WordPressでjQueryを使用するときに注意したいこと

WordPressでjQueryを使用して
ページのトップへ戻るのボタンを作成しました。

WordPressにはjQueryもパッケージされているので、
サーバーにjQueryを置いたりはせず作成しました。

jQueryはフッター内(footer.php)に記載し、
CSSも書いたし
これでばっちりだ!と思って
確認してみたところ
ボタンの表示はされるけど、
う、動かない。。

原因を探してみたところ
『WordPressにパッケージされているjQueryは、WordPressの独自仕様になっていて、ちょっと使いづらいんです。』
WordpressのjQueryが原因だったようです。。。

対策として
WordpressのjQueryは読みこませず
自分のサーバーにjQueryを置き、それを読みこませるようにしました。

無事、ページのトップへ戻るが動きました!

参考にしたサイトは以下です。
http://sensebahn.com/develop/389
http://kininarunet.com/jquery-pagetop.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>